コラム

「資金繰りや採算管理等の経営改善を支援します!」

税務

 「早期経営改善計画策定支援制度」
 この制度は、資金繰り管理や採算管理など基本的な経営改善計画を作成することによって早期の経営改善に取り組みたい中小企業・小規模事業者を支援する国の事業です。

税理士等の認定支援機関が経営改善計画の作成を支援するとともに、計画作成から1年間フォローアップします。

 

 

 

「支援制度の特長」

・基本的な経営計画を作成できます。

・計画作成から1年後、専門家がフォローアップし進捗を確認できます。

・計画を作成することで自社の状況を客観的に把握できます。

 

「支援制度導入のメリット」

・自己の経営の見直しにより経営課題の発見や分析ができます。

・資金繰りの把握が容易になります。

・事業の将来像を金融機関に明示することができます。

・早期の経営改善計画書を作成するための専門家に対する支払費用の3分の2(上限20万円まで)を国が負担します。

 

「早期経営改善計画における作成資料」

・ビジネスモデル俯瞰図

・資金実績・計画表

・損益計画

・計画実施にかかるアクションプラン

 

 税理士法人CROSSROADでは、お客様の経営基盤を強化するために経営計画策定を支援する業務をおこなっています。

早期経営改善計画策定支援制度を活用されたい方も是非当社にご相談ください!

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