コラム

令和3年分年末調整の変更点

NEW 税務

 本年もいよいよ年末調整の季節がやってまいりました。
毎年、年末調整は少しずつ変更があり、特に昨年の令和2年度年末調整は様式がこれまでのものと大幅に変更されました。
令和3年の年末調整もいくつかの変更がありますので、ご紹介させていただきます。

詳細を見る

「連結納税制度」から「グループ通算制度」へ

税務

 令和2年度税制改正において、平成14年に創設された連結納税制度が廃止となり、令和4年4月1日以後に開始する事業年度から「連結納税制度」は「グループ通算制度」へ移行されることとなりました。損益通算等のメリットを残しつつ、制度の簡素化等の見直しが行われています。

詳細を見る

インボイス制度の「適格請求書発行事業者」登録が受付開始

税務

 令和3年10月1日から「適格請求書発行事業者」の登録受付が開始されました。6月のコラムでも掲載いたしましたが、改めて『インボイス制度』のおさらいをしたいと思います。本格的に導入されるまでには、まだ数年の猶予と経過措置期間がありますが、対応については今からでも考えておくことをお勧めいたします。

詳細を見る

M&Aと「事業承継・引継ぎ補助金」の活用

税務

 M&A(エムアンドエー)とは「Mergers and Acquisitions」(合併と買収)の略で資本の移動を伴う企業の合併と買収を指した言葉です。
M&Aは吸収合併・新設合併などの企業の「合併」と、株式譲渡・新株引受・第3者割当増資・株式交換などの手段を通じた会社・事業の「買収」を指します。また、資本提携(資本参加・合弁会社設立など)を含む、企業の経営戦略を指す場合もあります。

詳細を見る