コラム

「小学校休業等対応助成金・支援金」が再開されます

NEW 労務

 感染症対策においてワクチン接種が進んではいるものの、未だ感染拡大の勢いは止まらず、最近では若年層(10代)におけるクラスター発生も耳にするようになってきました。そのような傾向もあり、令和2年度に実施されていた「小学校休業等対応助成金・支援金」制度が再開される予定です。

詳細を見る

人気の補助金、小規模事業者持続化補助金とは?

税務

 小規模事業者持続化補助金とは、「今まで提供してきたサービス・商品の新しい販路を作って売上げを伸ばしたい」、「新規顧客を獲得するための新しい商品・サービスを作りたい」といった、販路開拓や生産性向上を支援する補助金です。以前に事業再構築補助金についてご紹介しましたが、違いは事業再構築補助金が補助金額100万円以上であるのに対し、小規模事業者持続化補助金申請はそれ以下の補助金といえます。また、申請要件に売上減少要件が無く、採択決定後は比較的早く補助事業を開始できます。以下、制度内容についてご紹介いたします。

詳細を見る

アメリカ不動産投資による節税!

税務

 今回は、アメリカ不動産投資を活用した節税についてご紹介いたします。
従来、個人事業主向けの節税対策として活用されてきましたが、令和2年の税制改正によって、個人事業主の海外不動産を活用した節税対策が難しくなりました。しかし、法人では未だに適用可能となります。生命保険・オペレーションリースと並ぶ大型の節税対策となりますので、是非ご一読ください。

詳細を見る

相続発生から相続税申告までの手続等

税務

 今回ご説明するのは、相続が発生してから相続税申告までの手続等の流れです。
故人(被相続人)の相続が発生した場合、財産を受け取った相続人が相続税の申告をしなければなりません。

詳細を見る