コラム

家賃支援給付金について

NEW 税務

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、家賃の支払いが困難となった事業者への支援策として、オフィスビルや商業ビルに入居する事業者に対して最大600万円を助成する新たな給付金制度が公表されました。

詳細を見る

新型コロナウイルス感染症への支援等(厚生労働省による助成金の活用)

労務

「感染の疑いがある社員から、その旨の報告があったら…」、「学校の臨時休業が長引き、その保護者である社員が出社できなくなったら…」など、不安に感じていらっしゃることも多いと思います。行政では、新型コロナウイルス感染症の影響による休業に関する支援を行っています。

詳細を見る

新型コロナウィルス感染症における消費税の課税選択の変更に係る特例(案)について

税務

財務省は、令和2年4月7日(火)、財務省のホームページにて
「新型コロナウィルス感染省緊急経済対策における税制上の措置(案)」が公表されました。
その中における消費税の「課税事業者選択届出書を提出した事業者」における税制上の措置
「消費税の課税選択の変更に係る特例(案)」についてご紹介致します。
※本特例の実施については、関係法案が国会で成立することが前提となります。

詳細を見る

持続化給付金について

税務

経済産業省は4月8日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、特に大きな打撃を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となるための事業資金として「持続化給付金」を創設したと発表しました。

詳細を見る